世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

割合で表示すること

最近レポートチェックをしてて思う事があるのですが、 安易に割合をだして、それで結論をつけているものを見ます。 自分は、前職のときにかなり口を酸っぱく言われていたこともあり、 母数は何でNはいくつっていうのがわかっていない割合は基本怪しいと思う…

今週は急速の一週間

シルバーウィークは夏休みをもらってゆっくりしました。 USJにいったり、高校時代の旧友にあったり、家族たちと北海道でゆっくりしたり。 そんなわけで明日からまたバリバリ頑張ります。 とりあえず1週間早いのですが、明日から方眼ノート使って、 ポイント…

生きるとは

ジムでバイクをこいでいるのですが、その時にアマゾンプライムビデオで デビルサバイバー2を見ていました。 今日ちょうど最終話を見たのですが、そこで 「生きるとは何か」を問われるシーンが。 アニメでは、選択をすること、考えぬくことだそうです。 仕事…

最初のWhy and What と 後半のHow

今、企画を考えたり、もっと新規のアプリの話をしたりしています。 基本自分のスタンスとしては、本番が始まるまではWhyとWhatをじっくり考えたり ディスカッションしてブラッシュアップする事がまず、重要でそこが決まれば Howはいいものが見つかると思って…

ポケモンの巣に行ってきました。

今日は子どもと一緒にポケモンの巣と呼ばれているところの1つ、戸田公園に行ってきました。 3時過ぎでしたけど、すごい人。 メインのヒトカゲがでているたびひとがわさわさと流れていく光景はなかなかすごいものがありました。ヤッパリ日本は平和です。 おも…

見える化のはなし

自分たちの仕事の1つで、日々のゲームの動きを捉えるのにいろいろな数値を 毎日自動更新のデータとしてグラフ化したりすることもあります。 トップの項目はどのアプリでも共通のものを使っていますが、 そのサブデータ群は日々着々と増えていきます。 2層構…

意外にありなポケモンGoスタイル課金方法

ソシャゲのトレンドとしては大きなガチャイベントを定期的に開催して そこで月の売上の大半を上げるタイプが日本では多いのですが、 ポケモンGoはプレイしている人はご存知だと思いますが、 課金=いいキャラゲットにはならない課金方法で、かつ、一度に数千…

目標の建て方

スマートチェンジという本を読んでいます。 目標の建て方として次の3つがあります。 Optimize Your Goals ● 具体的な目標のほうが漠然とした目標より効果的 ● 結果ではなくプロセスを重視する ● 前向きな目標に注目 そのなかで、 目標には2種類ある。最も…

シンゴジラ見てきました。

もうちょっと前ですが、シンゴジラ見てきました。 国内映画でもここまで作れるんだという感じと若干ゴジラがちゃっちい画面もありましたけど、いい映画でした。 トップの人達が決断をしていく様が個人的には好きです。 総理ってあんなにいろいろ決めなくちゃ…

大事なのはしっかりとビジョンを持ってどうやってそこまで到達するか

今日、サッカーの元日本代表10番の中村選手のインタビュー記事を読みました。 あとは、自分はこうなりたくて、それに向かって何をすべきかというビジョンをしっかりと描けているか。目標は誰でも掲げられる。大事なのはそこまでの過程が、頭の中で整理されて…