世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

見える化のはなし

自分たちの仕事の1つで、日々のゲームの動きを捉えるのにいろいろな数値を

毎日自動更新のデータとしてグラフ化したりすることもあります。

 

トップの項目はどのアプリでも共通のものを使っていますが、

そのサブデータ群は日々着々と増えていきます。

2層構造になり、結局30個近く。

 

自分としては自動化というのは、意外に見ない化に繋がる怖さがあると思っています。

だからあえて出さずに、リクエストされることを待つことにも意味があると思ってます。

 

ではどのデータを出すべきかと考えると、次の一手を打つために必要な情報。

結果を見るものはあえて自動化でなく、次の1手をうつ必要があるかを確認するためのもの、打つ時の基本になる情報は自動化しておいてもいいかなぁと思います。

ただ、極力減らすべき。

何かを追加することで、要らなくなったものは削除することも重要だと思います。