世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEDEC 2016 レビュー 日本と欧米の違い

個人的に楽しかったのが、海外ゲストの公演でした。 日本と欧米の違いやeSportsの違いを聞いてきました。 一番の違いは日本はiModeがあったことで携帯のゲームが発展し、 縦型画面に慣れたけど、欧米はそこがなく、オンラインゲームに移っていった。 だから…

CEDEC 2016

CEDECで個人的に一番面白い公演だったのが、Teut Weidemannさんの 日本と欧米のゲーム感の違いについての話でした。 日本はファミコン、プレステというコンソールゲーム文化の後にiModeが来たことで 他の国とは違う縦型モバイルゲームが盛り上がったという分…

CEDEC2016に行ってきました。

2年連続でCEDEC行ってきました。 今回は午前中、海外ゲストの公演に参加して、メインで参加したかったDeNAの分析の話、最後はAIのゲームとの未来みたいなパネルディスカッションに参加してきました。 細かい内容はまた、まとめますが、ブースは、基本AIかVR…

売上予測

最近、会社で今後半年くらいの売上予測をしています。 ソーシャルゲームなので、過去のトレンドからどれくらいのユーザ−の抜けがあって、 どれくらい入ってきそうか、というところをいろいろ仮定をおいたり、 これくらいの上昇を見込める施策を考えようとい…

やっぱり勝負は継続力

と、自分では思うわけです。 なぜなら、それが一番難しいなぁと思っているからです。 でも、同じことをただ続けるだけではダメで、やっぱりすこしでも前進していきながら、続けていかなくちゃいけないと思っています。 とはいえ、常に前進するのは難しいこと…

見込みと目標は違う

今季の1つのタスクに見込みの精度を上げるというのがあります。 見込みに根拠を足しつつ、見込みのブレイクダウンを経て見込みからのブレを自分たちで補正をしていくのが目的です。 ただ、最近チーム内で見込みを上回ることが目的になってきている感を感じて…

ピンチの時こそ笑おう!!!

毎日、オリンピックの熱戦を見ています。 ピンチを乗り越えれる人、飲み込まれちゃう人。 もちろん、勝負は時の運だけど、ピンチのときこそ、笑って積極的に行こうと思ってしまう自分がいます。 もちろん自分がその場にいた時にそれができるかどうかもわから…

ピンチの時こそ笑おう!!!

毎日、オリンピックの熱戦を見ています。 ピンチを乗り越えれる人、飲み込まれちゃう人。 もちろん、勝負は時の運だけど、ピンチのときこそ、笑って積極的に行こうと思ってしまう自分がいます。 もちろん自分がその場にいた時にそれができるかどうかもわから…

プチ夏休み

夏休みを飛び4でとりました。 11日はこどものリクエストでプリキュア展に。 このIP力は半端ないですね。 大人の方が並ぶのに絶望して、 「まちたーい」と泣き叫ぶ子どもを抱えて変える親子が結構いました。 私もしっかり待ってました。 本読みながらと思った…

成長するための「限界的練習」

超一流になるのは才能か努力か という本をチラ読みしました。 そこで出てくる限界的練習。 たのしい、快適と思えるところで練習していても強くはなれず ちょっと厳しいところでがんばることで殻を破っていけるという話。 いわゆるTipping pointの1万時間の練…

結論とポイント

レポートを書くときやレビューをするときには結論とポイントを見ることをまず第一に気にします。 前職の時に、外資の会社に提出するときは結論とポイントを纏めて できるだけシンプルに短くまとめて、残りはアペンディックスにするように指導されていました…

ルールは先に決めろ

モーニングでやっているインベスターZで話していました。 どうやって決めるのかをその場で決めようとするといろいろ考えないといけないので、まずはルールを決めてそれに従うことでいらないことに着揉まないようにしようという話です。 最初にしっかり枠組み…

私は何のために給料をもらっているのですか? 昨日の続き

昨日の投稿の答えを自分なりにまとめてみました。 自分としては、 「客観的に、全網羅的にアプリの現状を把握し、現在の課題を現場にフィードバックすること」で給料をもらっているのではと思っています。 なので、入り過ぎないようにしていたり、施策のとこ…

私は何のために給料をもらっているのですか? と自問自答してますか

ブライアン・トレーシーの時間管理術本を読んでいます。 精神論っぽいところが多い気がするのですが、そこで、仕事の目的をしっかり確認すべしという項目が。 その中でタイトルの質問です。 自分の仕事は、中間部門なので、直接売上に結びつくことができてい…