世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

改めて思う言語化の重要性

ここ最近、ちゃんと説明をしきれない状態に直面することがあります。

「何となく分かるんだけどわからないんです」と

漠然としながらそのままの状態で説明を受けてもよくわかんない。

 

「なぜ?」「なんで?」「つまりどういうこと」といろいろ引き出そうとするのですが、考えが浅い感じがします。

自分で言語化できてないので、説明できない。

答え自体はそこまで外していないのですが、考えがまとまりきっていないので、矛盾したことを書いていても気にしない。

 

やはり言語化してしっかり書き留めることが重要ですね。