世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

分析とは

分析を生業としていますが、分析とはそもそも何かということを最近ちょくちょくと考えます。

 

自分の答えは、「正しくものをみること」だと考えています。

課題を解決するためのものとか、新しいことを発見するためとかいろいろ意見があるかと思いますが、、課題解決や新発見は正しく見た結果の産物という認識です。

 

自分の仕事でいえば、データをしっかり見て、何も問題がないことがわかることが一番の結果だと思います。(問題が見えないのは問題ですが・・・)

 

本来の理想の形は、定期的な剣心のようなデータチェックで問題がないことが分かり、引き続き頑張りましょうって言うことなんだと思っています。