世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

分析の仕事はちゃんと伝えること

来季に向けて、改めて、自分たちの業務の棚卸しをしているところです。

 

そこで、考えたのはちゃんと伝えられているかということ。

どれだけすごい分析をしても、自分たちでは結局実行はできないというもどかしさがあり、実行してもらうためにはやはりチームの人の力が必要。

そのためにはやはり、できるだけわかりやすい資料と説明が必要だなと思うわけです。

 

「もう一回資料を読んでみて、質問があれば質問します」と、現場の方に言われるのは、資料がわかりにくい(情報が多すぎる、グラフの内容が直感的に理解できない)ことを言われているというようにも受け取れます。

 

なるたけシンプルな定義で、シンプルなチャートで説明をするということを心がけていきたいと思います