世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

予測は一つの数字ではなく幅をもたせるもの

USJシリーズ第2弾。ちょっと値段が高めですが、リサーチャーの方のパートもあってより分析チックです。

  

 

プリファレンスが大切ということなのですが、市場の予測の考え方も載っていました。

大事なことは、予測は1つのビンゴの数字(例えば100億円)ではなく、70億円から130億円のように幅を持たせて大きく外さないこと、そして上ぶれした時、下ぶれした時に備えておくことです。

予測はあたらないが、大きく外さないことを目指すとも書いてあります。

月の売上予測をしていますが、なかなか思っていたとおりに当たらないことで、

当たらない理由を考えてはいますが、結論が出ないことが多く

日々、格闘しています。