世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

チーム最適と個人最適

一応、育成担当などをやらせてもらっているのですが、

うちは基本 Rをメインに分析をしていますが、彼はパイソン使い。

パイソンの良さを知っているのでそちらを使いたいということなんだけど、

チームとしては標準化を進めたい。

 

個人的には、一度しか出さないような個人レポートは個人のパフォーマンスを最適化させて、できるだけ早く、中身にこだわるレポートを作るべきで、

継続的にデータを出力するようなものは誰でもメンテができる標準化言語を使うべき

くらいのイメージでいます。

 

落とし所をどう見つけていくかはこれからですけど、

とりあえず、今あるスキルを鈍らせない程度には使っておいてとコメントしておきました。

(もう、きっとJavaかけない元エンジニアのコメントでした。)