世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

レポートの読み手

日々、レポートを作る作業をしていますが、

自分はレポートを読む人がなんか一箇所しっかり読み込みたいページを作ることを心がけています。

 

というのも、結局レポートを読んでもらって、そこから次のアクションのヒントを掴んでもらわないと、ほんとうの意味で仕事をしてることにならないと思うからです。

そんなわけで、レポートには作成側のメッセージがあるはずなんですが、読み手には、

そのメッセージを読みたい人と、関心がない(もしくは見たくない)けど打ち合わせに出なくちゃいけない人がいると思っています。

 

前者の人に向けてはポイントを前半に纏めてロジックがしっかりしていれば伝わりやすい。しかし、後者の人は関心を引くところから始めるべきだと思うんです。

そういう意味で、遊びのページを入れたりして、そこで話を膨らませつつ、最後はやはりメッセージのポイントを纏める形でつたえ、トータルでめっせーじをつたえていくことがひつようではないかと思っております。