世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

分析の前に

今日、会社の方で表彰してもらいました。

自分の力だけではないのですが、やってきたことを認めていただいたことは非常に嬉しく思いました。

 

ここ1週間位体調がずっと良くなかったのですが、その際に読んでいた本。

確率捜査官 御子柴くん。

数学得意な人が取りしらべで相手を切り崩していくお話なのですが、その中で。。

 

「分析することも重要だが、もっと重要なのは、正確な情報を集めることだ。情報が正確でなければ、いくら計算をしても正しい答えは導き出せない」

 

というセンテンスがありました。

分析をする前に、まず間違った情報をメンバーに伝えないこと。誤差でしかないものを当たり前のように言わないといった最低限のルールはしっかりまもらないといけないと改めて気づかせてくれました。

 

 

他にも、人が何の根拠もなく考えていることを確立を元に考えることで間違いをなくしているのだとか、意外に意味深なことを言っていたりします。

ベイズの定理の考え方を用いると、朝令暮改ッテありってことかなとも思いながらよんでました。