世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

CEDEC 2016

CEDECで個人的に一番面白い公演だったのが、Teut Weidemannさんの

日本と欧米のゲーム感の違いについての話でした。

 

日本はファミコン、プレステというコンソールゲーム文化の後にiModeが来たことで

他の国とは違う縦型モバイルゲームが盛り上がったという分析。一方、欧米や中韓ではOnline game(PCでやるMMOなど)が盛り上がったことがその後のゲーム文化の違いの1つであるということでした。

 

そこが、その次のセッションできいたeSportの浸透のスピードの差にもなっていると考えるとなかなか興味深い話でした。

 

その他、欧米では、モバイルゲームでも60%は家のソファーかベットでやっているらしい。日本のように電車の中でというのは生活スタイル的に全然ないという話でした。

 

www.4gamer.net