世の人は 我を何とも 言わば言え

とあるゲーム会社でデータ分析をしています

病理とビジネスリサーチの差

フラジャイルという漫画をご存知でしょうか。

先日まで、ドラマもやっていました。

病理という検査を専門にする医療担当者が主人公のはなしで、臨床の医師たちに

病気の原因を検査し、その結果を伝えるおはなし。

結構私達の今の仕事が、社内のデータコンサルティングチームなので結構似ているなぁと思っていたのですが。

 

2巻では、臨床医が救命なら6割当たっていればいいだろうという問いに、病理チームは10割間違いない結果を出しますと言い切るシーンを見て、

「あー、やっぱりうちらとは違うなぁ」としみじみ思ったのでした。

 

その理由として

①我々の使っているデータは1次データではなく、2次データであること。

(検査のためのデータではなく、別のデータから推測するもの)

②必ずしも同じケースがたくさんあるわけではない(毎回、行っていることが変わっていくため)ので、ケース的に絶対ではない

③ビジネスは時間との勝負が強いので、結果が出るまでじっくり検証しつづけることはできない

と言った点があります。

 

そこで、今あるデータから最も有り得そうな仮説を考え、

それをロジカルに検証していくというアプローチで最も正しそうな結果を探すことになるのでした。